2011年1月13日木曜日

電球を替える。

昨年の秋に階段の壁にある電球が切れました。家を建てて以来初めて取り替えるその場所。誰も手が届きません。足場が階段なので脚立では不安定。はしごがいります。外周り用のはしごしかなく、汚れていて家の中に持ち込むのはちょっとイヤ。私と主人が肩車をして取り替えようということになりました。人間が2段になってもまだ届かないので、上になった人は手で壁を伝ってぐいっと腰を伸ばし、中腰で電球を替えなければなりません。主人は私に替えさせようとしたのですが、そんなアクロバティックな姿勢で、老眼なこの目で、暗い場所で電球を要領よく替えられる自信がなかったので、私が支える!と言い張って肩車をしました。主人はさすがに要領よく、階段途中の窓の桟に足を突っかけて替えてくれたので、私が支えたのは最初と最後、窓の桟以前と以降だけでしたが、普段やらないことをやったので緊張してフハァと息が漏れました。

「10年で1回替えるんやと思ったらさ…今度これやるときは私が50歳、あなたが53歳ですよ…。私たぶん無理やと思う」と絶望的な気持ちで言ったら「電気屋さんに頼んだらええやん」と言います。しかし10年後に街のご用聞きみたいな電気屋さんが開業していられるのかどうかも不明だね。そもそもうちはそんな電気屋さんとつきあいないからなあ…。「そのときは子どもが替えてくれるでしょ」と言う。あ、そうか。10年後、聡太郎は20歳、慧志15歳(庸子にそういう体技は期待していない)。…時の流れを身近に感じてくらっとしました。


アメトーク家電芸人スペシャルで、三洋の「GOPAN」を見て以来、米パンを食べてみたくなりました。うちのホームベーカリーでも米粉(配合の)パンは作れるのでマルサンパントリーさんで、福盛シトギミックス20Aのミックス粉を購入し焼いてみました。このミックス粉があれば、他の材料はふだんのパンと同じで焼けます。写真は焼き立てを切り分けたところ(あせって少しよれてしまいました)。焼いているときも出したときもそんなに米の感じはなかったのに、切った瞬間お餅の匂いが!私は焼き餅にマーガリンを塗って食べるのが好きなのですが、このパンだとその感じが楽しめます。冷めたときのほうがもちもち感があるということだったので、2時間後に再度試食。うん、確かにもっちりしておいしい。ミックス粉だと手軽に作れていいです。近所のスーパーで買える米粉ミックスは高かったので(グルテンフリーの普通の米粉も売ってなかったなあ)、通販の方がお得でした。ただ、朝食はごはんで定着してしまったので、ごはん党の聡太郎は米粉パンなら、普通のパンを食べると思うんですけどねー。「パンはパンやん。パン食べたいんやったら普通のパン食べたいときやん?」って言いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿