2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
1ヶ月に1回、更新できるかできないかのホームページを見に来て下さりありがとうございます。今年度の更新頻度も、昨年同様か、もしかしたらそれ以下に落ちそうなのですが、できるかぎりがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。
年末は、ヨウコの部活と塾の冬期講習で、年末モードに切り替わったのは、12月29日。この日に年賀状の写真を撮りに行き、えいやで仕上げてその日の夕方に投函しました。写真は、今年の年賀状に使ったものです。思春期を迎えた庸子が一緒に撮ってくれるかどうかわからなかったのですが、今年も無事一緒に納まってくれました。いつも撮りに行く近所の公園が、お正月休みに入って門が閉まっていました。うわ、どうする。しかしめげない。門の前で撮りました…。いいのよ、3人一緒ってのが大事なんだから、背景はどうでも…。毎年思いますが、慧志がいい感じに写ってくれるので助かります。彼がいることで、なんというか、アクティブな写真になってるような気がします。
大掃除は今年はかなり省略しちゃいました。窓拭きとカーテンを洗ったぐらい。キッチンは11月末にしたし、お風呂は12月はじめにやったので、もういいかと。 しかしおせちはしっかり作りました。30日までは本当に「もうできない」と思っていたのですが、材料を買いに行くとモードが切り替わって作れました。30日の夜から黒豆を水に漬け始め…31日の朝からはじめたら、何とか用意ができて「笑ってはいけない24時」が見れました。毎年、紅白を見るのが通例のようになっていましたが、もうなんというか、知らない人ばかりで苦痛でね。普段私が撮りだめしてるお笑いを見ている聡太郎が、当然のようにガキ使いにチャンネルを合わせて…紅白のときはとても起きていられなかった子供たちが、笑いながら起きていました。あの番組を子供に見せてええもんかどうかわかりませんが…まあお正月だしいいか。小さい慧志は、眠たくなってしまい10時くらいに寝て、庸子と聡太郎は「あけましておめでとう」を言ってから寝ました。
おせちも今年は2日目までにほとんどが食べ尽くされ、子供が食べるようになった!と思いました。かずのこは嫌いみたいなんですが、くわいは子供対策で、揚げ煮にしたり、ごまめも冷蔵庫に残っていたクルミとカシューナッツと一緒にあめがけにしたので、箸が進んだようです。 今年は黒豆が大成功で嬉しかったです。はじめてしわの寄らないふっくらした黒豆ができました。 本当にしわのない光った豆は美しいです。縁起がよいわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿