2011年7月1日金曜日

お久しぶりです。

また更新の間があいてしまいました。パソコンを開けていないわけではないのですが、なんだか自分から何かを発信する気がまったく起こらず、あっという間に2ヶ月過ぎておりました。でもどうも私だけではないような…?自分で書くのは盛り上がらないのですが、人の話は聞きたくて各所回ってみてるんですが、やっぱり他も更新が滞っていたり、頻度が低くなっていたり。「どっと緊張したあとの弛緩」と「無気力」の今なのでしょうか…。
しかし、書くことというのは、普段の会話にも影響するのかどうか。最近は、筋道の通った話ができなくなっていると自分でも思います。
日々の雑事のなかから、書くことを取り出そうとしたら整理をする。面白くなかったことやイヤなことは書かないように決めているので、話のタネを取捨選択する時点で、イヤなことはいらんこととして抜け落ちます。それでも書きたかったイヤなことは、なぜイヤだったのかの検証をする。すると私がイヤだった本当のことがわかってすっきりするという効能があります。
そもそもが、何かお知らせしたいことがあって発信しているのではなく(それはどっちかというとreviewとかの方ですね)、自分のまとめとして書いていたことを思い返せば、整理することなかったのに、あまりイラッとせずに来られていたということは、自分の処理範囲内で生活があったということだと思おう。いや…しかし、どっちかというと、イラッとしてたかもしれません。処理能力を超えたので、毎日できる限り早く寝ていたという事実もありますな。これをイラッとせずに書く自信がねえわ、と書かなかったのかも。ハハハ。


かなーり前に作ったものですが、ホットケーキミックス1袋に入れて作るという粉が1個60円で売っていたので、試しに買ってみたのです。かりかりラスクは、ビスコッティのようで、とってもおいしくできました。へーふーんこんなもんでねえ、という出来映え。メロンパンは、小さいポサポサまんじゅうのようでしたが、これはなんとなく予想の範囲内。しかし60円の添加物でそれなりのものが作れるとすれば、手作り入門編として非常に優秀な商品だと思いました。おもしろかったです。

2 件のコメント:

  1. うんうん。わかります。
    私は夫から制約がついてあまり色々かけなくなったので毎日の更新じゃなくなりそうすると書けなくなるんですね。もともとマイナスなことは書かないほうでしたけど。
    村上春樹さんが毎日なんでも机に向かい書くのが大事とおっしゃってましたけど。
    腰が重たくなるもんです。幼稚園の送り迎えが今年度はないのでどんどん出不精&デブ性になりつつあり怖いこのごろ。

    返信削除
  2. くいしんぼさんの日記のようなのでも、旦那さまから制約がつくのかあ。

    こまめに書いてらっしゃって頭が下がります。今でも毎日ではないにせよ、マメですよー。私が無精すぎるんですけど…。

    私も、送り迎えがなくなると、お腹がどんどん出てきました。たかだか1日2回、20分程度のものですが、運動になっているのですね。時間通りに行かないといけない!という緊張感だったんですかねえ。
    今は3人とも、行って帰ってきてくれるので、本当にらくちんですー。

    返信削除