吹奏楽部は女子が多いので、友チョコなんてとっても交換するんじゃないの?と思い、2月に入った時点でヨウコに「友チョコの交換するの?」と聞いたら「ああ…そうだね。吹奏楽部、しそうだね。そういうの好きそうだ」と感心するばかり。で、あんたはするのかい?と思うけど、何も言わないので「もしヨウコが配るんだったら早めに言ってよ!当日に言われたって用意できないから」と言うと「うん。わかった」と気のない返事。その後もまったくその話題が出なかったので、もういらんのかなあと思っていたら、11日の金曜日、帰宅して「お母さん。友チョコ、6つです」と報告。
え、それで。どうせよと。材料はこれがいるだとか、これが作りたいだとか、言ってよ!完全にこっち任せかい。言い方は丁寧だけど、すっげえ横柄だよ。
…と思うんだけど、なんか言えない。彼女には、なんか文句言えないんです。なんででしょう。
次の土曜日に早めの1つもらってきたのに「もらった」と一瞬見せてくれたけど、どんなもんか確認する前に食べられていました。作る人に!作る人にどんなもんか見せてよ!
日曜日にも1つもらってきて、中学生手作りっぽいマカロンでかわいらしかった。うむ。この量で、このクオリティな。
そのまま何のアクションもなく、月曜日になったので、やはり私が作るということなのでしょうね。かんたんなココアクッキーを作ることにしました。生地はフードプロセッサでガーッとやればいいだけなので、非常に簡単。アイシングも上の写真の試作のときは流れすぎちゃったので、本番はかなり固めに仕上げて、カラフルミンツを飾りました。本当はアラザンがよかったんですが、売り切れてたんですよね。うん、かわいいかわいい。これだけではちょっと物足りないので、お気軽お手軽簡単濃厚ガトーショコラの生地を、シリコンモールドに入れて焼きました。多少ぶさいくですが、もうこのさいどうでもいい。買い置きの袋にクッキー3個とケーキ2個を詰め合わせて出来上がり〜。はあはあはあ…。つらい。でかい手で、細かい作業がつらい!
ガトーショコラの生地はたっぷり余ったので、普段の18cmの丸形に入れて焼いて、これは家人用にします。冷蔵庫で冷やし中。
先週には、近所のお母さんたちに、私から友チョコを渡していたんでした。なんや好きなんやん。そんなんするの好きなんやん。と言われそうですな。 同じガトーショコラなんですが、こっちの濃厚ガトーショコラを作りました。単に材料の量の問題だと思うんですが、上のよりコッチの方がさっくり仕上がります。材料も違うけど、工程も少し違う。メレンゲ作るのがめんどくさいか、ゆせんにするのがめんどくさいか、気分によって作り分けてます。ま、手順は変えても問題ないと思いますけどね。これをスクエア型で焼いて四角く切って、ワックスペーパーで包みました。一緒に前に買っていたロクシタンのシアバターの小さいのもつけて。 大層喜んでいただけたので、うれしかったです。小さいものでも、主婦になったらプレゼントってないからね。うれしいんです。 はー、当分チョコものはいらないわー(と言いながら、やおきんの餅チョコをほおばる〜)。



0 件のコメント:
コメントを投稿