2012年11月27日火曜日

キャンディウールベレー帽。

年中、帽子をかぶっています。ハットの方が好みなのですが、冬場はコートの衿やストールぐるぐるでハットの後ろのつばを押し上げてしまうため、そして黒ずくめの私は妖怪人間ベム化を避けるため、キャスケットなど、小ぶりのものをかぶるようにしています。ワッチキャップの類いはどうやってもうまくかぶれないので、つば付きのニットキャップなどにも挑戦したことがあるのですが、ニットキャップは、布地のテンションが案外高くて、頭囲大きい私がうっかりかぶると、髪の毛を引きずりながら、頭頂部へずり上がるのがどうにも困ったんでした。そういうニットキャップはぜーんぶ息子のクロゼットに無理矢理入れてますが、そこは親子。頭の形も似ているようで、ニットキャップは似合わないようです。
今年はベレー帽が人気とのことで、ひとつ挑戦してみるかと思いました。確かにカジュアルにしててもベレー帽で落ち着くし、少し改まった格好のときにキャスケットはいまいちだなあと思っていたのよね。ベレーって丁度いいのでは。
問題はサイズ。画家さんかジャイコがかぶってるフェルトベレーがいいなと思って探したんですが、最大でも頭囲59.5cm。私はできれば62cmは欲しいのです。頭のサイズはぴっちぴちに計って59cmなのですが、悟空の輪っかみたいに、頭が締め付けられると苦しいので、ゆったりかぶるのが好き。あと剛毛なのでくせ毛がふくらんでくると、とたんにサイズが大きくなるので余裕を持たせたいのです。
となると、フェルトベレーは非常に危険。絶対に伸びないもの。ゆったりのケーブル編みのベレーならサイズは気にしなくていいんだけど、若い子がかぶればかわいいけど、私にはねー。メガネもしてるので、かちっとした雰囲気にしたほうが好みです。ニットキャップの例もあるので、失敗してもいい値段ならなおよい。
と探して探してこれを見つけました。 惹き文句で最も吸い寄せられたのが「コットンほどやわらかくなくフェルトほどかたくもない、その中間のよいところを取り入れたソフトウール生地です」です。うんうん、たぶんフェルトは難しいと思う。「かぶり口がやわらかくて伸縮性バツグン!長時間も大丈夫」。あら、長時間はしんどいって帽子もあるんですね、やっぱり。そして「頭周り約55cm〜62cmまで」よし!62cmが出てきたのは、私が探した限りこの帽子のみでした。
2点同梱で、速達メール便が無料になるので、定番の黒と、「服装が黒系のときには、明るい印象を与えてくれます。逆にナチュラル系のときにはトーンを落としてくれる不思議なカラー」らしいチョコレートビターの2色を選びました。ダメならヨウコにやろう。
そして今日到着!さっそく試着です。うん、頭にすっぽり。でもゆるすぎないです。しばらくかぶっているとおでこがしんどいかな〜?でもときどきゆるめれば大丈夫。リブを出したときと、入れて丸くかぶるときとで印象がずいぶん違う。使い分けできていいかもしれません。何より、頭やおでこに添わせて形がかんたんに変えられるのがいいです。ちくちくもしませんし、優秀だ!
これをかぶってみて思いましたが、馬面の私には、フェルトベレーはやっぱり無理だったと思います。大きいのをかぶればしいたけみたいになっただろうし、ジャストでも頭が絞られていかにも「上に乗っかってる」感じが否めなかったかも…。伸縮性のあるのにしてよかったです。
そしてさっそくかぶって出かけてきました。やはりおでこが疲れる感じがあったのと、つばがないのに慣れてないのでまぶしい。それが難点でしたが、頭は暖かいし、エリとストールの間でどっちに持っていっていいのかわからん部分の髪の毛をばしっと留めてくれました。顔が出るので、あか抜けた雰囲気になります。かしこそうになるのもいい笑。気に入りました。

理由でも?

表を掃除していたら、女性2人組が声をかけてくる。
「○○生命と申しますが…」
あ、うちは全部主人にまかせていますので、私はわからないんですーと、いつもの断り文句。

「奥さま、お仕事されてるんですか?」
「いいえ。」
「何か、おうちにいないといけない理由があるんですか?」
「………。はい。」
「ああ、そうですか。もし働く気になられたときには、私どもと一緒に働きませんか?ぜひそのときは思い出して下さい」

と、去っていった。
少しひっかかった小さい骨が、あとで耐えられない痛さに変わる。
「おうちにいないといけない理由」ってなんだよ!ないといちゃいけないのかよ!

ヨウコを育てていた時代は、専業主婦というのがさほど珍しくなかったのだけど、もしかして逆転してる?(コイズミ政権下政策が、ここにきてしっかり根付いたのか?)2chまとめサイトを見ていても(見るんだよなー、これが)、主婦という負債を抱えるくらいなら独身でいいという記述をよく見るのだけど、それって世の中の男性一般の意見?

必ず外に出ていくばくかの金銭と引き換えにはしていないけど、労働はしてる…と思ってます。でもなあ。友人は「生命保険の人だから…」と慰めてくれたけど(営業で引き入れたら、その人の親戚一同の契約が取れるから、誘ったのだろうということ)、たかだか一瞬のそんな会話にひっかかるのだから、私のなかに負い目があるんでしょう。負い目を解消するのに、外に働きに出るっていう、それも自分の思うところではないし。
なかなか心の持ち様がむずかしいです。

BS洋楽グラフィティー。

NHK BSプレミアムのBS洋楽グラフィティー(公式のではないですが、きちんとまとめて下さってるのでリンク)私が先日見たのは70'sの4回目だったのですが、これ最初から見たいよ〜。80'sも見たい。 曲目…すばらしい。PVではなくてライブ映像というのがミソ。はじめて見るのが多くてお得。ABBAは、フランスのベルサイユ王朝時代のような格好で歌ってた。むしろ白いパンタロンより似合ってた!Elton John with Kiki Deeの"Don't Go Breaking My Heart"も、エルトンがゲイだと知った今だから、なんというか…2人の距離感がおもしろいです。
新しい発見がありました。"Play That Funky Music"のWild Cherry。全員白人でした。KC & The Sunshine BandのKCは白人でした。いや、全然いいんですけど、黒人だと思っていたので驚きました。Tower Of Powerも白人だから、あっておかしくないんですが、意外でしたー。"You Make Me Feel Like Dancing" のLeo Sayerがダンスめっちゃ下手で、髪型は往年のB&B洋八。当時のミュージシャン、このパーマヘア多かったなあ…。
テレビは録画してしか見ないので、容量が小さかった以前のDVDレコーダーでは、見る番組を厳選して録画していたのです。アナログのときに買ったものだったので、デジタルの番組録ったら、すぐに録画時間を食ってしまっていたので。しかし今はたらふく録れるので、気になったのはどんどん予約しています。今度は見る時間がなかなか…。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」も、ネコ好きにはたまらん楽しさでした。私が見たのはイタリアのソレントと、カプリ島で、ネコのみならず映像がきれい、きれい…。海の碧、レモンの黄色、屋根のオレンジ、建物の白のコントラストが美しい。ぼーっと見てるだけでゆったりできる番組でした。ネコ見てると、めっちゃ眠くなります。
見た翌日、お天気がよいのでソファでくったり寝てるうちのトラコに「こいつはうちのネコだから、いくら撫でてもいいんだ。こいつはうち専用のネコなんだ」と思ったら、なんだか嬉しくなって、首の後ろの大好きなところをぐいぐい撫でてやりました。写真は、キリッとしたトラコ。お兄さんになりました。

2012年11月20日火曜日

さらばブラウン管。

というわけで、テレビを買い替えた話です。 パナソニック スマートビエラ TH-L42DT5にしました。カタログ見て、主人におまかせで、これがいいんじゃないかと教えてもらったのを、そのまま買うという他力本願なやり方で。
画質キレイ!大きい!今までが何せブラウン管なんで、感動ハンパないです。子どもたちもすごい、すごいと、力道山の試合を見に、近所で唯一テレビのあった家で見せてもらった昭和の子かというくらい、テレビに感動している21世紀の子。「おかあさん、マリオカートの一人分が、今までの全体くらいに見えるよ!」おお、そうですなあ。
しかしこのテレビねえ…。思わぬ方向に私の心をくすぐったのです。「ネット」というボタンを押すと、ネットに接続します(いやまあ、最初に接続しておく必要があるのですが)。そこにYouTubeがありましてですね。自分のアカウントでログインしますと、パソコンでお気に入りに保存しておいた画像を大きな画面で見ることができるのです。そんなん言うても、粗い画面やろ〜と思っていたら、最近はアップされてる動画が高画質なので、普通の地上デジタルくらい遜色なく美しく見られるものもあれば、BIGBANGのプロモーションビデオなんか、もうそこにいるのかというくらい、キッレーに見られましたよ(BIGBANGは、V.Iがバラエティにちょいちょい出てくるので、気になってみてみたら、思いのほかハマってしまっているのでありますが、韓流好きの42歳おばさんって、まんますぎてシャレにならないので、言うのはよそうと自制しているのです)。
もちろん、画像が粗くても、StevieWonderの70年代のライブとか、QuincyJonesのお誕生記念パーティのきらびやかな顔ぶれとか、MichaelJacksonの追悼ライヴで画像とリンクして踊るJanetとか見られて至福〜。LeeRitenourのライブで、AbrahamLaborielも見られて本当嬉しい。大きな画面で見ると、また格別ですね!
で、このテレビに自分のスマホとリンクさせると、スマホがリモコンになって、文字検索が面倒なビエラの代わりをしてくれるんです〜。なんというか、すごい。便利。やりたいなーと思うことは、だいたいできるようになってるんですなあ。いやしかし便利かというと、ちょっと不便だったり、めんどくせということはありますがね。でもできるだけも大したもんだと思ってしまう。
子どもたちと「ごっつええ感じ」のゴレンジャイを一緒に見たりできるしねえ…。なつかしい&まったく新鮮におもしろいので驚きました。誰かDanceDanceDanceの動画アップしてくれないかなあ〜。往年のSamさんとChiharuさん見たいよう。
サトシがテレビの感動を、宿題の日記に書いてました。
「27日、新しいテレビがきました。名前はえきしょうテレビでした。むかしのテレビは、ブラウン・かんという名前でした。お父さんとお母さんがけっこんしたときに、ブラウン・かんテレビを買いました。ぼくがまだ生まれてなかったときでした。15年まえでした。 それで日よう日のとき「マギ」というテレビアニメを見ました。楽しい二日間でした。」
我が子ながら、いい味の文章だと思いました。ブラウン・かんの「・」がいいです。気に入ってます。

壁面収納。

結婚したときに購入した28型ブラウン管テレビをずーっと使っていたのです。
少し画面がざらついたり、突然音が小さくなったり、電源ボタンを押してもつかなかったりはしていたのですが、それほど問題なく見られていたので、困ってはいませんでした。買い替えもそれなりに検討していたんですが、問題が何個かありました。

主電源や接続用のテレビの下の前フタを、ひとつはヨウコに、ひとつはソウタロウにちぎられた経験から、サトシがまだ小さくて(現在7歳の慧志があばあば言うていた頃から買い替えなアカンなあ〜とは言っていたので、長期間での買い替え検討だったのです)、実際スイッチのボタンを押し込んでしまってリモコンがないとテレビを操作できなくなった経験から、この家に新品はまだヤバいぞと思っていたのです。
もうひとつの懸案は猫。ブラウン管の分厚いテレビで壁につけていても、裏のコードをひきずり出しては噛む猫がいては、薄型テレビの裏から出てるコードなど、一瞬で殺られてしまうだろうと思っていたのです。 あとはプラズマが出てきたので、一般家庭スタンダードが決まるまではちょっと控えようと思っていたのもありました(そんなに前のことじゃないのに、今となっては検討してたのか。へー、みたいな話ですね)。

しかし、いよいよテレビの方がマリオカートを2人でやると、一人分の画面が小さいなあとか、番組で当たり前みたいに使われてるキャプションの文字が読みにくかったり、そろそろ画面の端っこが赤かったりしはじめて、もういよいよかと。それで真剣に考え始めたのですが、猫の攻撃が最も問題でした。考えた結果、テレビをむき出しで出しておくのは怖いので、収納タイプのテレビ台にして、壁との隙間にコードをすべて入れてしまおうと思いました。 大量に増えゆく本の収納にも困っていたので、壁面収納で壁一面を収納にしてしまおう、そうすれば猫さんのひっかいて破った壁紙も隠せる…と探し始めました。

現在のテレビとレコーダーの配置、猫さん対策にすべて扉の内側にしまいこんでいたWiiや電話親機も入れないといけない。コード類が隠せないといけない。コード類が前から見えないようにしないといけないが、後から配線が変わったときにも対応できないといけない。上に隙間があっては、どこでも猫さんが乗ってしまうので、天井まである高さにしたい。圧迫感があったら部屋が狭くなるので、白っぽい色がいい。木目でざらついていると猫さんがひっかくので、つるんつるんの鏡面仕上げがいい。と、まあ。猫さん対策一辺倒で、やっと選んだ収納が壁面収納家具「ライフ」です。

テレビ台と、上置き、両扉の物置なども入れましたから、けっこうな値段にはなったんですが、ばちーっと壁に納まったときには、ああこれでよかったと思いました。奥行きはできるだけ深い方がいいこと、配線が中を通ること、扉に猫さんのひっかかる何もないこと、扉を開けずにリモコン操作ができること(ガラス窓であること)、全部希望通りなので、この後何も追加せずにすんでるのがスッキリです。長持ちしそうだし、耐震対策もできたし、当分何の問題もありません。テレビは42型の液晶テレビにしました。これについてはもうひとつ投稿しますね…。

お久しぶりです。

先日、美容院へ行ったときに、オレンジページを手渡されたので、できそうなレシピを覚えていたら、美容師さんが 「最近は雑誌も売れないそうですね〜。お客さんも、レシピ知りたいときは、スマホでクックパッドの方がええねんって言ってはりましたよ〜。」と言われる。 ふむ、確かにそうですね。私もそうです。パソコンで調べて印刷して綴じておくことが少なくなりました。 時間が迫ってきてて、うわー、何作ったらええんやろというときに、パソコンは開かないものね。 ところでクックパッド、皆さんどう使います? 私はクックパッドから入りません。 スマホのホーム画面のgoogleの検索窓に、直接食材を入れるんです。たとえば「白菜 厚揚げ」みたいに。 そしたら、クックパッドのレシピがざらーっと出てきます。最初の方に出てきたレシピを開けると、大体人気のレシピのようで(つくれぽ58人…とか)、作ってこれはちょっと…というのに当たりません。そして工程も簡単なのが多いように思います。 とりあえず今日のごはん!というときに、そこそこおいしいものができれば文句ないときには便利です。 月額294円の会員になる気は絶対にないけど、人気のレシピは知りたい…私に最適な検索方法です。 ひっさしぶりの投稿がこんな渋いのですんません。