2012年6月4日月曜日

男子の落書き消すべからず。

先日、ソウタロウの塾のテキストに、落書きがしてあった。ネコの絵に「わからにゃいのニャー!」と吹き出しがあるそれに、その日丸付けした宿題の出来の悪さも手伝って腹が立ち、消しゴムでゴシゴシッと消して、後から「何度もやるテキストに落書きをしないように。それにわからんのやったら、こんなん描いてる場合ちゃうやろ!」と言い渡した。
その夜、主人に話したら「あかんよ。男子の落書きは消したらあかん」と言われた(「それにわからんのはソウタロウやないやろ。自分がわからんときは落書きなんぞできん」)。なんでも、男子はいかに的を射た落書きができるかどうかでセンスをはかるところがあるんやから、というのがその理由。確かにサトシにバカウケしていたソウタロウは、満足そうなニヤリを浮かべていたのだった。
6年の社会は歴史なのだけど、先生はその日のノートに「絵を描いてごらん」と言うそうです。なんでも絵を描けば忘れないのだそうで。マンモス、聖徳太子、藤原道真…と描いていますが、いつも先生のペンで「うまい!」と評があり、ソウタロウはおかげで社会好きなようです(男子は歴史好きだけどね)。
うまいかどうかはともかく、味はある…と思います。私が消してしまったネコの落書きも、実は思わず笑ってしまっていたので、後でそれを白状したら、トイレットペーパーの芯に再現してくれました。吹き出しはなかった。「消してごめんね」と素直にあやまった私にソウタロウは、意外だなあという雰囲気で、でも嬉しそうにしていました。「塾の授業中、わからん、わからんってずーっと言ってた子がおったから、つい描いてしもたん」と、この絵が生まれた背景を教えてくれたのでした。
ああ、ホンマにわからんのはアンタやなかったんか。いつも男子の(といわずヨウコのも)本音はそうやないやろ…と解説してくれる主人がいるので、子どもへの接し方を反省することができます。

2012年6月2日土曜日

パンの耳で揚げずにラスク。

朝ご飯は、家人全員の満足を最優先するため、そして満足する朝ご飯でないと、準備が進まず、片付かないので、ごはん食3つ、パン食2つを作っています。パン食はヨウコとサトシです。実は私もパンがいいのですが、腹持ちがよいのと、朝から味噌汁を飲むとエンジンかかるのが早い気がするので、ごはんを食べています。でもパン好きなので平日の1人昼食にパンを食べていたのです。パンはホームベーカリー製造です。耳の好きな私は、両端担当。私もパン朝食だったときには1枚分と考えて、端を厚めに切っていましたが、今は子ども2人に必要なぶんを削ることになるため、できる限り薄めに端を取っています。で、端っこ2枚を重ねて冷凍しておいたのを、私が昼に食べて消費してきました。
しかし、春になる薄着の季節になって…私のお腹が尋常ではなくズボンに乗っていたので…緊急ダイエットに突入し、今までのようにリバウンドを気にして徐々に減らすなんて悠長なことは言っておられず、朝昼の2回をダイエットシェイクにしています。
すると、とたんに余り出すパンの端っこ。うちのせまい冷凍庫がパンパンになるのはすぐです。このパンの端で、グラタンでもするかーと思うものの、グラタンだと夕食はそれだけになってしまう…。夜しかまともに食べられないので、できるだけ野菜とごはんを食べて、腸を動かさないと。そうだ、おやつにしよう。そして子どもに食べさせよう!
揚げて砂糖まぶすのを思いつきましたが揚げてるだけで胸焼けしそう。パン耳使ったおやつレシピ、できるだけ簡単で油を使わない調理のものをクックパッドで検索。
ラスクにするのをたくさん見つけました。どのレシピも、レンジで空煎りしてスカスカにさせるのがポイントですね。きなこラスクこのレシピの砂糖を黒砂糖にして黒砂糖ラスクにしました。いずれもパンの端4枚ずつ使用。マーガリン使った黒砂糖ラスクは、かんたんなのにすごくおいしい。こんなの近くに置いといたらまずい。で、2皿ともさっさと子ども部屋へ持っていきました。おいしいと食べてます。かんたんで安上がりでたくさん、すぐできる。いいですね〜。

2012年5月30日水曜日

ザヴィヌル。

Amazonの「おすすめ商品」のところに、「ザヴィヌル」って、ジョー・ザヴィヌルのでっかい顔が出ていたので、何だろうとクリックしてみたら「ウェザーリポート結成直前に発表した衝撃の名盤」ですってよ、奥さん。試聴したら、ウェザーの「宇宙ぽい」曲ばかりの感じです。昔はもうちょっとファンクな感じのウェザーが好きだったのですけど、最近はいかにもザヴィヌルな、脳内解放系・宇宙取り込み系の曲が気持ちよいです。そしてそれが1000円。いい値段…。欲しい…。「JAZZ BEST コレクション 1000 ワーナーミュージックが保有する膨大なジャズ・カタログより名盤からマニア垂涎のレア盤までを厳選し全て1000円(税込)でご提供する新シリーズ。今回は名門アトランティック・レーベルを中心に2か月にかけ100タイトルを一挙にリリース。■特別価格:各¥1,000(税込)■24ビット・デジタル・リマスタリング ■新ミニ解説付 ■完全生産限定盤 」らしいので、他のタイトルも気になります。 で、他のタイトルをうろちょろしてたら、関係ないものを見つけてしまうのだなあ。

リチャード・ティーの「ボトム・ライン」。リチャード・ティーですよ!うわうわ、中学のときに父がかけてた曲をどんどん思い出す〜。アール・クルーも懐かしいよ。「Late Night Guitar」。 そして前から欲しいのだけど、廉価版が出ないのでいつまでたってもうちに来ない「ザ・ガッド・ギャング」。これもリチャード・ティーですな。
サントリーのCMがかっこよかった。がんばれば儲かった元気なお父さんたちの時代を思い出す。金持ちになって車買ったり、家買ったりってことが、恥ずかしくない目標だったんだよね。今はなんか儲けたいって素直に言えないことないですか。働いても報われないと思ってしまう。儲ける以外に目標を掲げておかないとツライ。だから儲けたいって言わないんだね。 フュージョンに影響を受けた日本のちょっといなせなおしゃれサウンドも、金持ちに憧れ、アメリカにかぶれた雰囲気の中でしっくり来たものなので、今の時代にはそぐわないのかもしれないけど…あの頃のカラッと明るいライトサウンドが、今はとても楽しく聞けるんです。

2012年5月29日火曜日

早起き。

主人が「会社に必ず9時に着くようにしたい」というので、朝5時半に起こすことになりました。7時に出発すれば間に合うのですが、準備に時間がかかるので…5時半起きです。なので私は今までと変わらず5時起きなのですが、5時に起きてまずごはんを作ることになりました。今までは洗顔→化粧してから、ごはんとお弁当作りだったのですが、順番が変わりました。 5時ですでに明るいので目が覚めやすく、布団からはぎ取るように自分を起こさなくて済むので、今はいいですが、冬になったら…ブルブル。こわい。 子どもたちは今までと同じく6時半に起こしてごはんを食べさせますが、子どもが学校へ行けば主人も会社へ行ってるので、8時半くらいには片付いています。これ爽快ですね。スーパーが開く10時までに、掃除機もかけてさらに自分の時間がある〜。 しかし、主人は5時半起きなのに、寝るのが2時3時ってのが変わらないんですよ。うーんいつまで保つのかなあ。

2012年5月25日金曜日

よしながふみ「きのう何食べた?」6巻。

よしながふみさんの「きのう何食べた?」の6巻が出てました。 茶色い弁当を指摘されて動揺する筧氏がかわいすぎる。それを「シロさんはシロさんのままでいいから」というケンジのゆるーい愛。カップルというか、夫婦なんですよね…。
今回もそそるレシピがたくさんありました。野菜高騰の折りにも、なぜか安値で出るチンゲンサイのレシピあり、大豆缶、コーン缶、ひじきなど値段が安定して安い食材を使ったレシピあり。つくづく、毎日ごはん作ってる人なんだわ、と思います(よしながさんが?シロさんが?)。
今日、ひじきのトマト煮を作りました。ひじきはお弁当や常備菜でよく作るんですが、いつも甘辛く煮た定番のやつなんで、目先が違ってて、それでも煮物(常備菜)っていうのに惹かれて作りました。あっさりピリ辛でとてもおいしかったです。メインに、これまたサバの味噌煮でした。サバミソの回の佳代子さん、秀逸。楽しい主婦!光ってる!「さばの身にばってんの切れ目を入れるのも省略ね!」っていうのに共感。そうそう、それ入れるだけに包丁とまな板をまた洗わないといけないのがめんどくさくて、一気にやる気失いますもん。
「きのう何食べた?」を読むと、日々のごはんを作るテンションが高まって、数日間は、ごはん作るのが楽しいです。新しいレシピを作る楽しさもあるけれど、シロさんの、ごはんを作るのが大好きってわけじゃないし、実はめんどくさいし、誰か自分くらいやってくれたら、本当はやってほしいんだけど、食べないといけないし、太りたくないし、健康に食べたいけど安くあげたいし、自分がやるのが最も効率がよいので、毎日仕方なく作るという姿勢に「ああ〜、私と一緒」と思えるからだと思います。
「うまーーーい!」と、安くあげたった!の達成感を両立させたいシロさん。私のアイドルです。

2012年5月23日水曜日

American Eagle アメリカンイーグル AE Ex-Boyfriend Surplus Pant。

お尻が大きいのもそうですが、モモが張った私には、カーゴパンツは履きやすくて、いつもどこかのカーゴを履いています。2年ほど前に購入したkapitalのリップストップカーゴパンツ(K1012LP106)の使い勝手がよく、年中履いていたらそろそろボロけてきました。同じような型のカーゴを探したんですが見つからず、ちょっと前から気になっていた大きいサイズ専門のqoobさんでAmerican Eagle アメリカンイーグル AE Ex-Boyfriend Surplus Pantを見つけました。 レビューが豊富なのと、全部ではないですがお店の方のフィッティングの感想も書いてあるので、熟読して、実寸から探せばだいたいサイズは入ります。困ったことにはサイズは入っても気に入るかどうかは別なんですけどねえ。 以前にこちらでデニムサロペットを購入しました。股下の長い大きいサイズは貴重で飛びついて買ったんですが、いかんせん私には可愛すぎました。 アメリカンイーグルのジェギングスも同時に購入していたんですが、入るは入るけど、履いてはいかんくらいぴったりすぎて、いずれも娘に譲りました。ジェギングスは普通のデニムとして履いて(くっそう)、サロペットは若い子なので、ぶかぶかで履いてかわいいです。 私の場合、背もありますが横幅もしっかりありますので、アメリカンサイズの「大きいサイズの店」は非常に重宝します。定期的にチェックしていますが、どちらかというと若い子向けのセレクトだと思います。今回のカーゴパンツもダメージ加工がしてあって若いイメージですが、ミリタリーテイストなので、なんとか履きこませます。サイズがぴったりだと本当に嬉しい!夏に履き倒します…。

2012年5月22日火曜日

ユニクロのプレミアムコットンクルーネックT(7分袖)。

春夏はこれで大丈夫!と早めに購入していたカットソー類が、ことごとく胸の開きが広いことは盲点でした。ものすっごい気に入って4枚も買ったプレミアムコットンストレッチテンジクタンクトップ+Eが特にそう。季節先取りで買うって、こういう落とし穴があったんですね。季節ごとに、下着がちがうということです。冬はきちんとブラをして、ヒートテック着て、その上に試着していたのでわからなかったんです。胸の開きが広いとかがんだときに中が見える。ゆゆしき問題ですな!さらにブラの透け問題、肩ひも問題、背中の段々問題も勃発。そうでした思い出しましたよ。これを解決するには、ちゃんちゃ、ちゃーん!ブラトップ〜!
…あれ?なんなのこの段々。ブラトップでも背中に段々が!これは予想外。うかつに「これとこれで大丈夫」なんて思っていたコーディネートではたちゆかなくなってしまいました。
そんでびっくりしたのは、今年度から半袖も何でもいいということはなさそう。二の腕がっ。いや二の腕のぷよぷよはともかくとして、肩のラインがなんというのかなあ。丸いです。手持ちの半袖を一通り着てみたんですが、全滅かもしれません。全部太ってみえる〜(間違いなく体重が増えてるんで、太ってるんです!)。
胸の開きが狭くて、二の腕をフォローするあまり暑くないトップス…。ということで、プレミアムコットンクルーネックT(7分袖)1000円なり。を購入しました。何年か前もお気に入りだったんですが、着丈がどうしても短くて処分していたので、忘れてました。今年新しく買いに行ったら、横幅にあわせてXLになって、着丈もその分長くてちょうどよいです(今は服の着丈が長めになってきてるからかもしれません)。真っ白、濃いグレー、黒の3色を買いました。五分袖のボートネックTも気になりましたが、こっちはなんとなく胸の辺りがもったりして見えるので、コンパクトに着るならクルーネックTです。好みが分かれるところでしょう。
しかし1枚で着るには、腰周りのお肉が邪魔ですよ。そこで思い出しました。ちょっと前に試しに買っていたスタイルアップブラキャミソール(シームレス)+1990円なり。これ、レビューでもさんざん書かれているんですが、胸がつぶれる感じに平らにされるんです。私もそこがちょっとしんどいんですが、それよりもお腹&背中の段々と脇肉をきちっとおさめてくれる機能を取ります。サイズはプラと同じカップサイズで選びました。 締めるのが苦手な人はダメかも。かくいう私も朝から着てると夕方にはうっ血して死ぬかと思うくらい肩が凝りますので、外出時とか、しゃきっとしたいとき専用です。
スタイルアップブラキャミソール着て、プレミアムコットンクルーネックT(7分袖)を着れば、この季節乗り切れる…。はっ、夏はどうすりゃいいのか…。袖丈問題。また試着の旅ですかね…(泣)。