中学ではもうすぐ中間テスト。それに先立って、中1の息子は塾で学力テストがありました。結果はどうだったと聞いても「国語が難しかった」とボソリ。お前、それだけちゃうやろ、もっともっと難しかったやろと言いたいのをくっとこらえて、「そう」だけ言う。
息子はこの夏以降、絵に描いたような思春期に突入し、何を聞いてもボソリと一言、二言。よそさんの話を聞いていると、無視しないだけましみたい。それに聞けば必要最低限の情報だけは口頭で伝えてくれるので、ホンマまだましなほうかなあ…。
しかしクラブから帰宅する息子は、友だちとホンマ楽しそうにしてます。なんでうちでちょっともそれ出えへんねんと言いたくなる笑顔。まあ、そんなもんですわなあ…。親ときゃっきゃ言うてる方がおかしいので、きちんと人の通る道を通っておるなとため息ですが、お世話してるのは私なので、面白くないことこの上ないですな。
懐かないペットみたいなもんですか。
テスト勉強とか課題を本当にやらないので、私がスケジュール帳に段取り組んで指示して丸付けしてるんです。こんなのはおかしいと思いつつ、小6から中1のときにそろそろ自分でやりなさいと言って様子を見てたら、楽しいくらいに成績が下がって、今も下位のクラスの真ん中より下をうーろちょろしてる。なんで小5から塾行かせててこれやねんと歯噛みしたくなりますが、私も勉強嫌いだったので、行ってるだけまし、指示してやるだけまし…と、自分に言い聞かせてます。
でもときどきキレそうになるときがあって、今回もテスト前と新人戦が重なり、ここ5日くらいの課題がまったく手つかず。その上提出物がほったらかしだったのを、今朝の掃除中に見つけてですね…。
「今度の中間テストで結果がおもわしくなければクラブと塾を見直しましょう。消化不良どころか、飲み込んでもいません。塾のショートテストの結果を出して下さい。夏休み明けの確認テストの結果は出してもらってません。塾の宿題はどうして提出していないのですか?」と一息にメモに書いて、バーンッと机に貼って掃除の続きを始める。
ふううううううーーーーっ。
えっと…。ショートテストの結果一覧って本当にもらってなかったかな?
探すと7月分までしっかりもらってる。あれ、8月は夏期講習があったからないだけなんだよね。じゃあ全部もらってるんじゃない。課題も、遅れがちではあるけど、できるときにたくさんやって、とりあえずの帳尻は合わせてる。テストの結果も、微々たるものではあるけど上がってはいる。
…うーん。頭に血が上ると、見えなくなるなあ。
家で無口になってることが、私の目を曇らせてる。
彼は何も変わってなくて、小心者で課題を出さないで平気な子ではない。たまたま忘れただけなのを私がこのタイミングで見つけてしまっただけで、またそういうタイミングで見つかってしまうタイプの子なんだ。だから悪いことができない。
昔はいろいろ学校であったことを言ってくれてたので、それがなくなったから何にもしてない、できてないと思うのは私。
そういえば、私自身の時間がなくて、テンパってるときに後回しになりがちなのも彼なのだ。だって彼はよく気がついて自分の身の回りのことは自分で用意できるから。
そやって放置気味なくせに、自分に余裕ができたときに「あんたぜんぜんできてない」ってメモを残すなんて、なんとまあ。
と、反省した朝でした。
男性って、主人を見てても思うけど、良くしてくれる人を積極的に裏切ろうとはしないような気がする。女性は確かめるために裏切ったりするけどね。
見えているものは同じなのに、見るもの・見たいものを取捨選択してる。私の思い込みと想像で事実を勝手に補完をするのをやめなさいんか、という話でした。
息子ごめん。
息子が男だから甘えているような気がします。たとえ子供といえども人と人として、こちらも節度を持って、言い方とか、言っていいこと悪いこと、言われたら気の悪いことは言わない、そういうの守っていかないとな、と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿