2013年8月27日火曜日

思い込み。

小学生の時は、まだ土曜日が昼まで授業をしていたので、4時間目終わったら、家帰って昼ごはん食べながら新喜劇…というのが大阪の子供かと思いますが、うちはあまりテレビをつけない家だったんで、昼ごはん食べながらFM大阪を聞くのが定番でした。

土曜の昼は確か13時からコーセー化粧品提供の歌謡ベストテン。14時からがビルボードチャートトップテンだったような。ビルボードじゃなかったかもしれませんが、とにかく13時から邦楽、14時から洋楽の人気どころが一気に聞けるので気に入ってました。
14時からのDJが、キャロル久末で…。この方、自分の名前を言う時にとても特徴があって、久末の「ひ」で詰まりながら伸ばすんです。で、私はずーーーとこの方を「キャロルヒ三世」だと思ってました。多分違うだろうなーと思いながらそう聞こえてたんで、人には言ったことないんですけどね。主人と結婚して5年目くらいに知りました。

ラジオで聞いてた交通情報で、大学4年まで西宮名塩を「西宮ラジオ」だと思っていたし。ラジオ塔があるんだとばかり…。

ありますよね、そういうこと。

2013年8月11日日曜日

感想は。

子どもたちは、学校と塾、それぞれで読書感想文の宿題がある。次男の学校の分は盆休みの前に何とか仕上げたのだが、塾の分がまだである。課題図書があり、その中から選んだのが「野口英世」。寝る前に読んで、気になるところにふせんを貼って、さあネタ集めという段になって、午前中からずっと、主人の部屋でぐだぐだぐだぐだしている。
さきほど主人が私のところへ飛び込んできて「あかんもう耐えられへん」というので、次男の相手はしんどいからなあと思っていたら、そうではないという。
「野口英世は何した人なん」
「蛇の毒がどこから出てるんか調べはった。それはな、脳から出てるんやって」
「ほう、よく理解してるやん。それでそれ聞いて、どう思った?」
「以後気をつけようと思った」
で、もう耐えられへん笑いがブワッとこみ上げたら「これはノンフィクションやねん。だからあったことをそのまま言うてるんやからね!笑ったらあかんやん」と怒り出すらしい。もうどうしようもない。笑いがこらえられん…と助けを求めに来ました。
その感想をそのまま書きたいけど、なかなかそうもいかへんなあ。下の写真は、自由研究の実験に参加したときの次男。白衣着せてくれるのが嬉しかったようです。

2013年8月9日金曜日

夏休み、忙しい!

こんにちは。お久しぶりです。

夏休みに突入してから、息も絶え絶えに生息しております。
暑いです…溶けそうです…。
あと子どもたちが忙しいです…。

2人部活あると、こんなにめまぐるしいのですね。
夏期講習もあるし、塾の合宿もあるしで、子供の出発時間と、それにあわせてのお弁当や昼食作りの二重締切に追われております。
主人の出勤時間に合わせて4時半起き。子供のいずれかの帰宅時間が22時半。帰ってくると夜食を食べるので、終わってから翌日の炊飯器を仕掛けるというのが必須なので、なんだか疲れがたまってきました。
これに、真昼間に次男の移動があると、自転車の乗れない彼と一緒に歩かないといけない。日焼け防止の長袖に帽子、ストール巻いて歩くだけでも大概やのに、そこに次男のドラえもんの道具か、妖怪の講釈が延々続きます。終わらないおしゃべり…。リアルバッドトリップです。

夏は不具合も多い。先日、洗濯機がイカれました。ドラム式洗濯機だったんですが、こいつには使い始めの初日から不満いっぱいだった私は「調子悪なったら、絶対すぐに新しいのに変えたんねん」と思っていたので、うんともすんともいわない見事な壊れっぷりで、保証期間を過ぎての修理見積もりも4万円ほどかかりそうだったので、ヨッシャの掛け声とともに、新しいたて型の洗濯機に変えました。やはり汚れ落ちがスバラシイ。しっかり洗うには、ある程度の水が必要ですよ。乾燥機機能はイマイチらしいですが、乾燥機能は、ドラム式のときからほとんど使っていなかったので、うちにはたて型があってると思います。

洗濯機が搬入されるその日の朝に、リビングのエアコンから異音がするのです。キュルキュルキュルというけっこう大きな音で、15年ほど使ったエアコン、すでに送風のフラップは2年前に壊れてダラーンとしているのをガムテープで上げて、開きっぱなしで使っていたのですが、とうとうダメなのか?といいつつ、この夏はそのまま乗り切るつもりです。しかしキュルキュル音はとてもうるさい。
私が「超音波ひどいなー」というと、長女から「こんなに聞こえてるのに超音波とは違うよ。可聴域やん。」との指摘。笑顔で言えばいいというものではない。母の無知、恥ずかしいものでした。